中小企業が成長するためのSR経営

中小企業が環境変化に適応する為に必要な経営スキルをお伝えしていくブログです

MENU

ゴール目標を決める

経営計画書の最も注目される項目は

 

ずばりゴール目標でしょう

この計画を遂行することで

どんな成果を手に入れられるか?

ãã´ã¼ã«ãï½²ï¾ï½½ï¾ãããªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

それは

売上なのか、利益なのか、

社員の給料なのか?ボーナスなのか?

会社の規模なのか? 

 

それらのゴール目標を数字で表します

 

もちろん

それには確固たる根拠がなくてはなりません

経営者が こーなったらいいなー的な

鉛筆なめなめで書いたものであれば

 

社員さんはすぐにお見通し

そんなの実現出来るわけないよ 

また社長の夢物語だな

となってしまい だれも動こうとはしません

 

 

そうです

この計画を見た全ての人が

『これだったら達成しない訳がない』と思えるような計画を作り上げるのです

 

その為に必要な事は

まず、己をしっかり知る事です

過去の自社の状況 どんな時に利益がでて

どんな時に苦しんだのか その要因は何だったのか

 

いわゆる成功要因と 失敗要因を知る事です

しかしこの2つは環境の変化とともに変わります

ある時点の成功要因は 環境の変化で失敗要因に変わる事があります

 

 

また自社を知る為には 近視眼にならない事も大切です

どの顧客で利益が出ているの?

どの商品で利益が出ているの?

どこにどれだけの経費をかけているの?

どの部署が効率的なの?

それらを俯瞰して 感じ取る力が求められます

 

 

それらを踏まえたうえで

 

これだけ利益を出すぞ

これだけ給料を獲得するぞ を描きます

 

それがゴール目標になるのです

 

さあそれを掲げたら 次は本番 

いよいよ戦略と戦術(手段方法)の策定に移っていくのです